朝食事を抜くということは、普段飲んでいる薬も飲まないほうがいいでしょうか? [2021.04.15] 検査の2時間前なら内服してきてかまいません。 特に飲んだほうがいいものは、心臓、高血圧の薬です。検査中に血圧の上昇がないほうがいいからです。 飲まないで来ていただきたいものは糖尿病の薬です。朝食を抜くため血糖値が低くなっているためそれ以上血糖が下げないようにしたほうが良いためです。 普段心臓疾患や脳梗塞なとで血液の流れを良くする薬(ワーファリン、パナルジン、ペルサンチンなど)を内服している方は受診時にお申し出下さい。主治医の了承のもと1週間ほど内服中止していただく場合がございます。内視鏡時に生検を必要とした場合、血が止まりにくくなるのを防ぐためです。 前の記事へ次の記事へ