メニュー

仕事終了後に検査を受けたいのですが

[2021.04.15]

できないことはありませんが、胃や腸の中に食べ物が残っていると検査ができません。という事は、朝食も昼食も抜いたまま仕事終了まで食事を口にできないことになります。(完全に抜くというわけではありません。例えば上部内視鏡の場合は朝は何もつけないトーストと紅茶かコーヒー。昼は抜いていただきます。超音波検査の場合、朝は普通に食べて構いませんが昼食からは水以外口にできません。)
また超音波検査の場合、夕方になってくるとかなり腹部にガスが貯まって来るため、検査の精度は落ちてきます。
超音波検査はガスがあるととても見づらくなるのです。
大腸内視鏡や注腸検査は前日夜に下剤をかけたあとは水しか口にできないため、翌日の夕方まで何も口にしないのはかなり体に負担になります。
かなり体力に自信があってもあまりお勧めできません。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME